コンテンツへスキップ

JISS研究講座『ゲイ・父親・移民 – ふたりぱぱ だから見えた、日本とスウェーデンの違い』2020年10月7日(水)

今回は、ブログおよびYouTubeチャンネル「ふたりぱぱ」で、LGBTQや育児というテーマを軸に、スウェーデンの文化や生活について発信を続けている、人気ブロガー・Youtuberのみっつんさんにご講演いただきます。
みっつんさんは、2008年に東京でスウェーデン人の現在の夫と出会い、2011年にスウェーデンの法律の下で同性結婚されました。2016年サロガシー(代理母出産)により男児を授かったのを機に、夫の出身地であるルレオに移住。2015年に開設されたブログ「ふたりぱぱ」が2019年に書籍化、2020年春から本格的に始めたYouTubeチャンネルも大きな反響を呼んでいます。
ご講演では、ゲイや同性カップルに対する日本とスウェーデンのまなざしの違いや、スウェーデンで同性カップルだからこそ感じられたメリット、ふたりぱぱから見たスウェーデンの育児などのお話を通じて、「自分の選択を生きるスウェーデン」という「社会からの圧力で生きる日本」とは対照的な社会の姿を、実際の経験を踏まえて語っていただきます。
なお今回は、ご挨拶と自己紹介をしていただいた後に、「ふたりぱぱ」を鈴木に紹介してくれた、鈴木ゼミの学生である村田麻里亜さん(明治大学国際日本学部3年)との対談という形で進行していきます。

● 日時 2020年10月7日(水)21:00 - 22:00
● 開催場所 オンライン(Zoomミーティング)
現在、年会費をお支払いいただいた会員の方のみをご参加可能としております。会員の方には、研究講座を録画したビデオを後ほどご視聴いただくこともできます。
ご入会ご希望の方は、新規会員募集よりお申し込みください。
※会員としてご登録いただきましたメールアドレスに、当日の午前中までにZoomのアクセス情報をお送りいたします。
※当日の機器や通信状況によっては、配信に障害が発生することもございます。その場合にはご容赦いただきますよう、予めお願い申し上げます。