コンテンツへスキップ

2023年11月研究講座『ふたりぱぱから見たスウェーデンと日本』

本研究講座では、かつて2020年にご登壇いただいた、ふたりぱぱのみっつんさんを再びお招きし、本研究所の学生部Sweätersの学生たちとの対談を通じて、その後のスウェーデンでの生活の近況、またご家族に対するスウェーデンや日本からのまなざしの変化などについて、様々なお話をうかがいます。
ふたりぱぱは、2011年に結婚し、2016年に代理母出産で男児を授かった、日本人男性・みっつんさんとスウェーデン人男性・リカさんのカップルです。現在はスウェーデン北部のルレオに居を構えつつ、時々日本に里帰りしつつ、YouTube『ふたりぱぱ FutariPapa』で発信を続けており、そのチャンネル登録者数は20万人を超えています。
● 日時 2023年11月13日(月)19:00 - 20:00
● 開催場所 オンライン(Zoomミーティング)
● 参加費 会員は無料。非会員は、一般1,500円、学生1,000円。非会員の方は、こちらからお申し込みください。
● なお、会員の方には、研究講座を録画したビデオを後ほどご視聴いただくこともできます。ご入会ご希望の方は、新規会員募集よりお申し込みください。
※当日の機器や通信状況によっては、オンライン配信に障害が発生する可能性があります。その場合には講演録画の配信等、代替措置を取らせていただくことがございます旨、予めご了解ください。