コンテンツへスキップ

北欧の暮らしをめぐる旅vol.4 2018夏


香取 美智子 会員から、以下のお知らせをいただきました。
----------
このたび、『北欧の暮らしをめぐる旅vol.4 2018夏』を企画いたしました。
本ツアーは、一般の家庭や会社、アトリエ、インテリア関連など普段なかなか行けない場所を訪れます。
普通の観光旅行では決して味わえない体験は大好評で、参加者は全国から、リピーターもおり、今回で4回目を迎えます。
今回の旅のテーマは「LIFE SHIFT~生き方の転換」です。
日本でも働き方改革が始まったばかりですが、生き方を考えるとき、働き方だけではなく、休み方、子育てなど暮らし方を切り離すことはできません。
北欧諸国は世界幸福度、ビジネスに理想的な国、子どもの幸福度ランキングなど常にトップ10入りしています。そして、ジェンダー先進国でもあります。老若男女しあわせを感じている―
私は長年北欧のライフスタイルとデザインの関係を研究していますが、その理由は彼らの「考え方」と「行動する力」にあり、それが空間にも表れています。
今年は日本・スウェーデン外交関係樹立150周年の年に当たります。
ちょうど明治維新の時に交流がはじまりました。150年の時を超えて今、価値観の転換期にある私たちにとって「幸せな生き方」とは何か?このヒントを得る濃密な特別プログラムとなっています。
この価値観の転換期に、現地の人との交流や体験を通して自分らしい生き方と空間をデザインしていきませんか?ツアーにはインテリアの専門家である私と旅をフォローする添乗員が同行、現地では通訳・現地在住の日本語専門ガイドもついています。
参加者同士が意気投合し、旅の後も交流があるのも本ツアーの特徴です。
価値を同じくする仲間とこれからの人生を有意義に送る機会になればと願っています。
                 企画・プロデュース・主催
                 アットホームデザイン代表 香取 美智子

詳しい旅行内容のご案内は、こちらをご覧ください。
本旅行に先立ちプレツアーイベントが実施されます。詳細は、こちらをご覧ください。