コンテンツへスキップ

【Sweden.se日本語版】スウェーデンのすごい女性10選

グレタ、皇太子、そして、バタフライのメダリスト。スウェーデンのすごい女性をアルファベット順でご紹介!

Portrait of Zara Larsson wearing a pink dress with a spike-like surface.

ザラ・ラーソン(Zara Larsson)は、彼女の勝負で頂点に立った。アルファベット順なので、このリストでは最後になるが。Photo: Jordan Rossi

1. キャロライン・ファーバーガー(Caroline Farberger)-CEO

キャロライン・ファーバーガーは、スウェーデンの大手保険会社であるICA保険(ICA Försäkring)の最高経営責任者であり、トランスウーマンであることを公表している。キャロラインが公式にカミングアウトすることを決めたとき、彼女は、特に企業社会において、性的マイノリティの人々が本当の自分でいる強さと勇気を見つけることを奨励したいと述べていた。2019年には、スカンジナビア最大のLGBTメディア出版社であるQXが主催するイベント「QX Gala」でLGBTQパーソン・オブ・ザ・イヤーに選ばれた。

キャロラインは、2020年に発売された自伝「私、キャロライン:仕事では女性・家庭では父親(Jag, Caroline:Yrkeskvinna och familjefar)」で、彼女の人生の旅について語っている。

Portrait of Caroline Farberger leaning against a wall.

ICA保険のCEO、キャロライン・ファーバーガー。Photo: Andreas von Gegerfelt/Mondial

2.グレタ・トゥーンベリ(Greta Thunberg)-気候活動家

2018年8月の平凡な金曜日、抗議のサインを持つ15歳の子がスウェーデン議会の外に座っているのが目撃された。看板には「気候のための学校のストライキ」と書かれている。当時、この女の子1人だけの行動が、環境のための大規模でグローバルな動きの始まりになるとは、誰も想像しなかったであろう。

グレタ・トゥーンベリと彼女のフライデーズ・フォー・フューチャー(Fridays for Future)の運動は、気候の危機に関するスウェーデンの政治家の行動の認識に対する欠如に抗議するために、たった一人で、毎週金曜日に学校のストライキをすることから始まり、現在では228カ国で1,300万人を巻き込んでいる。そして、2019年から2020年にかけて、彼女のインスタグラムのフォロワー数は2,500%以上増加し、1,000万人に達している。

2019年9月にニューヨークで開催された国連気候行動サミットで、トゥーンベリは世界の指導者たちに事実を認め、行動を始めるよう促した。

「私はここにいるべきではありません」と彼女は言った。「私は海の反対側の学校に戻るべきです。しかし、皆さんは希望を求めて私たち若者を頼りにします。よくもまあ。あなたの口先だけの言葉によって、私の夢と私の子供時代は盗まれました。とはいえ、私はまだ幸運な方です。人々は苦しんでいます。」

Greta Thunberg with a sign that says 'School strike for the climate'.

2019年9月の国連気候行動サミットで演説する前のグレタ・トゥーンベリ。Photo: Alba Vigaray/EPA/TT

3. ヘレナ・サムシオエ(Helena Samsioe)-ドローンクイーン

ヘレナ・サムシオエは自信に満ち溢れており、「車だと4時間かかるものを、ドローンは20分で解決できます」と彼女が言うと、それは信憑性が高く聞こえます。おそらく、それは他の人が問題しか見つけられないテーマについて、解決策を見つけることのできる彼女の能力であり、彼女を素晴らしい起業家にしている理由でもある。

サムシオエは世界の様々な地域で育った。彼女の両親は医者で、援助活動の旅に彼女を同行させていた。これにより、サムシオエは世界がスウェーデンのようではないことを知り、それが問題解決に対する衝動を引き起こした。

2015年、彼女はドローンを使用して画像データを取得する会社、グローベ(Globhe)を設立した。この画像データは、世界中の病気の発生を予防し、対処するために使用されている。例えば、2018年、マラウイにおけるコレラの発生時に、グローベは、感染者数を国連に通報し、そのおかげで国連がより効率的に対処することができた。ドローンはアフリカの多くの農村部で血液、ワクチン、医薬品を提供するためにも使用されている。

サムシオエは、スウェーデン最大のイノベーション賞の1つであるスカパ(Skapa)賞を受賞し、フォーブズ誌において、ヨーロッパと世界における、技術で活躍する女性トップ50に選ばれた。さらに2020年1月には、インパクトがあり、革新的で刺激的な、持続可能である解決策を推進したということで、グローベはザイード(Zayed)サステナビリティ賞を受賞した。

Portrait of Helena Samsioe with a drone on the table in front of her.

グローべの創設者、ヘレナ・サムシオエ。Photo: Tobias Björkgren

4・5.イザ&エル・クライサンサンダー(Iza / Elle Cryssanthander)-TikTokのセレブ

イザとエルって誰かって? 少なくともあなたがティーンならば、2人はスウェーデンで最も有名なティーンなのだ。

彼女たち双子は2016年、当時11歳の時にミュージカリー(Musically)というアプリをダウンロードし15秒のダンス動画を作り始めた。彼女たちが有名になるまで、そう長くはかからなかった。すぐに全世界向けのアプリ内ページで特集され、世界中から大きな注目を集めた。

ミュージカリーは現在ティックトック(TikTok)となり、2020年に約10億回のダウンロードを記録し、この年に最もダウンロードされたアプリとなった。イザとエルのティックトックのフォロワー数は、スウェーデン最大の500万人を超えている。彼女たちが日常的にアップロードするダンス動画は2019年ニコロデオンのキッズチョイスアワードを受賞し、ダンスを通して自分自身を表現するということを世界中の子供達に伝えている。

6.コソヴァレ・アスラニ(Kosovare Asllani)-プロサッカー選手

コソヴァレ「コッセ」アスラニは、彼女のサッカー人生の早い段階で、コーチからスピードとテクニックで高い評価を受けており、2019年の女子ワールドカップでそれを証明した。

彼女はそのワールドカップにおいて、チームのフォワードとして、1回戦の対チリ戦、2回戦の対タイ戦、そしてイングランドとの3位決定戦で、3つの重要なゴールを決めた。

スウェーデンは長い間、女子サッカーに関しては世界の中でも最も優れたチームの1つであった。サッカーはスウェーデンの国技ではなく、女子サッカーの成功が大きな話題を呼んだこともなかった。しかし2019年のワールドカップでの銅メダル獲得により、チームの支持が劇的に増加し、アスラニやチームが国の代表にふさわしいと認識されるようになった。

アルバニアにルーツを持つ彼女は、そのバックグラウンドを誇りに、アルバニアの国旗に描かれる黒い双頭の鷲を、タトゥーにして足首に付けている。

Kosovare Asllani in a yellow Sweden T-shirt with her arms out.

コソヴァレ・アスラニは、スウェーデンの女子サッカーの地位の確立に貢献した。Photo: Simon Hastegård/Bildbyrån

7.ロベッテ・ヤロウ(Lovette Jallow)-ライター、講師、活動家

ロベッテ・ヤロウは無敵に思える。彼女はSNSのインフルエンサーとして、また基調講演者として、人種差別や性差別の撤廃のために精力的に取り組んでいる。彼女は、ヨーロッパ誌史上初となる黒人のためのスキンケアやメイクアップについて取り上げた「ブラック・ヴォーグ:美のニュアンス(Black Vogue: the Nuances of Beauty)」を執筆、出版した。また2017年には、8,000人を集めリビアの奴隷貿易で売買された移民に関する抗議行動を起こした。

ヤロウはガンビアで育ち、彼女が11歳の時スウェーデンにやってきた。学校生活は決して楽とは言えないものであった。彼女は、他のクラスメイトよりも暗色の肌を持っていたことを理由にいじめられた。しかい13歳のある日、教壇に立ってなぜ彼女の肌が黒いのかについて、クラスメイトたちに向けて講演を行った。つまり彼女は、そんな幼い頃から差別撤廃活動を始めていたのだ。そしてどうやら、その原点は彼女の血筋にあるようだ。彼女の祖母はガンビア政府の大臣を務めた人物で、女性の権利確立や中絶、避妊薬の入手方法の普及などに尽力していたのである。

Portrait of Lovette Jallow in a blue suit and a scarf on her head sitting down looking straight into the camera.

ロベッテ・ヤロウは多くの面で影響力を持っている。Photo: Kuntavisuals

8.トーべ・アレクサンダーソン(Tove Alexandersson)-オリエンテーリング、スキーオリエンテーリング選手

(訳注:オリエンテーリングとは、野山を地図とコンパスを頼りに、出発点からいくつかの関門地点を発見し、それらを経て、目的地点まで歩き、それにかかった時間を競う競技である。またスキーオリエンテーリングは、基本的にオリエンテーリングと同じことを雪山で地図を見ながらクロスカントリースキーで行う競技である。)

彼女は、オリエンテーリングとスキーオリエンテーリングの選手であるが、その言葉だけで彼女を言い表わすことはできない。彼女は半超人的な能力を持っている。2011年に初めて世界選手権で金メダルを取って以来、彼女は3種類のスポーツで、現在までに世界選手権を21回、ヨーロッパ選手権を14回制覇している。

トーベ・アレクサンダーソンは、勝つために生まれてきたように見える。2018年に、急な坂や高山を走り抜ける、スカイランニングという競技に挑戦した際、彼女は大会に参加するのが人生で2回目だったにも関わらず、世界チャンピオンに輝いた。そしてなんと、実は初めてのスカイランラングで参加した大会でも、優勝を飾っている。この勝利により、彼女は3種目の競技で、世界チャンピオンの称号を手にしたのである。

アレクサンダーソンが、今まで獲得したメダルをどこに保管しているのか気にならないだろうか?

彼女はスウェーデンのフィルター(Filter)という雑誌で「メダルは部屋に散らかしっぱなしか、バッグに入れっ放しよ」と答えている。

Tove Alexandersson skiing.

ピテオ(Piteå)で行われた2019年のスキーオリエンテーリングの世界選手権でのトーベ・アレクサンダーソン。Photo: Sven Alexandersson

9.ヴィクトリア(Victoria)-皇太子

1977年の夏、スウェーデンのプリンセスとしてヴィクトリアは生まれた。ヴィクトリアは初め、カール16世グスタフの最初の子供であるのにも関わらず、スウェーデンの法では男性が王位を継承すると定められていたため、王位継承権が与えられていなかった。しかし、数年でこの法は変わった。1980年の法改正で、性別にかかわらず、一番年長の子供が王位を継承することが制定された。この改正により、将来ヴィクトリアが18世紀以降のスウェーデンで初めての女性の元首となり、史上三人目のスウェーデンの女王になることが決まった。

王室に対する支持は初めから与えられているわけではないが、ヴィクトリア皇太子は国民に人気がある。その理由は、彼女が、現代的で、オープンマインドであること、また子供の権利を強く主張しているからである。1997年に、彼女は障害や慢性の病気を抱えている子供たちが活発な生活を送ることができるよう、皇太子ヴィクトリア基金(Kronprinsessan Victorias fond)を設立した。また、彼女の夫であるダニエル王子も子供の健康に関する問題に取り組んでいる。このロイヤルカップルには、2012年に生まれたエステル王女と、2016年に生まれたオスカー王子という二人の子どもがいる。

Crown Princess Victoria in a football T-shirt being shown something on a woman's mobile phone.

ヴィクトリア皇太子は、将来スウェーデンの女王になることが約束されている。Photo: Royal Court of Sweden

10.ザラ・ラーソン(Zara Larsson)-シンガーソングライター

2015年にザラ・ラーソンは18歳という若さで、彼女自身の国際的な音楽キャリアをすでに作り上げていた。彼女は幼い頃から活動しており、2008年に、イギリスやアメリカなどで放送されているオーディション番組、ゴッドタレントのスウェーデン版、タラング(Talang)で、10歳という若さで優勝した。また、2010年代の中頃に、ザラは「Lush life」やグラミー賞ノミネート歌手であるMNEKが後半フーチャリングとして参加した「Never Forget you」という曲で、世界的なヒットを生んだ。「Never Forget you」はアメリカを含む複数の国で、ミリオンヒットとなった。

ラーソンの曲はR&B、そしてクラブ音楽に影響を受けたダンスポップであると表現される。そして、彼女はフランスのDJであるDavid Guettaなどたくさんのビッグネームとコラボしている。その中からコラボの代表例として、3曲紹介しよう。1曲目は、2016年のUEFAヨーロッパカップのテーマ曲である「This One’s for you」。2曲目は、クロスオーバーバンドであるClean Banditと2017年にコラボした「Sympony」。3曲目は、ノルウェーのDJ KygoとアメリカのラッパーTygaと2020年にコラボした「Like it is」である。ちなみに彼女が全世界に向けて初めて発売したアルバムは、2017年の「So Good」というアルバムであった。

また、ラーソンは、フォーブス誌とその地域版で毎年発表している世界に多大な影響を与える30歳以下の30人の、ヨーロッパ版 「30 Under 30 Europe」のエンターテイメント部門に2018年に選出されている。現在、今年リリースされたシングル「Poster Girl」 がどこまで伸びるか注目されており、今後の活躍に注目が集まっている。

原資料掲載ページ:https://sweden.se/life/people/10-swedish-superwomen
翻訳時点の最終更新日 2021年6月1日
翻訳 菅野理紗子、増井薫乃、堀友里乃
監修 明治大学国際日本学部教授 鈴木賢志
本稿は在日スウェーデン大使館から許諾をいただき、作成・公表しております。適宜修正することがあります。記載内容によって生じた損害については、一切責任を負いかねます旨、予めご了解ください。写真・図表はSweden.seに掲載されたものをそのまま転載しています。他サイトへのリンクは転載しておりません。